fc2ブログ
☆東方神起大好きK-POP大好き☆このブログはほぼ娘中心で24時間ジャックされている^^;
新しい保育園
2012-04-12 Thu 19:32
4月から新しい保育園に通い出しました^^

慣らし保育中ですが

毎朝ギャン泣き


朝一番の言葉は

「今日保育園行く?行きたくない!」

「前の保育園がいい!」




保育園の門から抱っこ抱っこ

お部屋にはいってもくっついて離れずギャン泣き暴れん坊(TT)


たどたどしい先生方も「おいで~遊ぼう」って来てくれますがヤダ~って拒否。

でも、抱っこをしてもらうとちょっと落ち着く重たい2歳児(爆)




今日で慣らし保育七日目ですが相変わらず毎朝同じで

会社行く前に非常に疲れます(;--

暖かくなったせいもあるけど非常に汗だくになります。

髪の毛束ねててもボッサボサになります。


私も困ってしまって顔ひきつりながら(凹みながら)

保育園を急いで撤退していましたが

今日からはなるべく笑顔で

「行ってきま~す^^」って言おうと決めました!!



小さい体と頭でも環境の変化をいろいろ感じとって不安になっているんだよね。


前の保育園がいい、お友達いないもん、って言われたとき

本当に切なくなりました(TT)


娘ちゃんの心配もあるし新しい保育園なので

先生も園児も一緒のゼロからのスタート。


前の保育園にも最初は慣れずいろいろ不信感を抱いたこともあったけど

今思えば保育園らしかった(爆)


新しい保育園はまだ保育園っぽくない感じでたどたどしい雰囲気(;--

預ける側も慣れなきゃだけど安心して預けられるように一日も早く

保育園らしくなって欲しいとも思うのでした。


みんな一緒のゼロからのスタート


3ヶ月後・・・無理かな?!


6ヵ月後・・・



どうか一安心出来ていますように!!!










スポンサーサイト



別窓 | 育児・育自 | コメント:0
動揺
2012-03-18 Sun 23:46
二歳の娘ちゃんは毎月風邪ひいてます。熱もよく出します。それゆえ、慣れてる部分もあるけど
今回ばかりはかなり心配して動揺しました。


火曜日、保育園にて38度9の高熱がでました。お迎えときほっぺが赤い割には元気だった。

近くの小児科で診てもらうもいつもの鼻水と咳のシロップ薬しか出してもらえず。
翌日も38度あればインフルエンザ検査しますから来てくれと…

水曜日、まだ熱下がらず。咳がかなりひどくなった。いつもの小児科に行くか迷いながら違う病院へ行きインフルエンザ検査をしたが反応でず…

気管支炎かな?と言われる。
ここでは抗生物質とシロップ薬がだされた。

3日間飲むも未だに熱が下がらずさすがに動揺(>_<)夜は咳のゲホゲホが激しく全然眠れなく苦しそう(T_T)
もちろんわたしも眠れないから頭がぼーっと。

金曜日再び病院へ行き
念のためインフルエンザ検査をまたしてもらったがやはり反応なく、抗生物質を変えてもらった。しかし熱は土曜日の朝もあった。

こんなに高熱が続いたのは初めてのこと。
食欲もなくただ横になる娘ちゃん(T_T)昼寝もうっつらうっつらで抱っこ回数が増える。
15キロはかなりキツいのだ!!


雨のなか、口コミで評判の良い小児科へタクシーで行った。

東京とは違い我が住む田舎にはタクシーが走っていなく捕まえるのが大変なのでタクシーを呼んだ。

こんなとき免許があったら…といつも思う(-_-#)

初めての小児科は完全予約制。予約制だから待ち時間もあまりないのは利点だが、具合悪くいざすぐ行きたいってなってもなかなか予約がとれないのが問題だ(爆)


医者の雰囲気はかなり悪い(-_-#)

娘ちゃんが咳ゲホゲホしてたら、口押さえて!と言われたのだ。

こんなこと言われたの初めてだ。ならお前がマスクしやがれ!と内心つぶやき(爆)


経過の事情を話し診察、血液検査をした。血液検査をしたのはここが初めて。医者の感じは嫌いだがいちをきっちり検査は助かる。


シロップ薬が変わり、前処方された抗生物質は引き続き飲んで下さいと言われ飲んでたら日曜日の朝には平熱になった(*^o^*)
咳もだいぶ収まってきた!


医者は嫌いだが処方された薬が効いたのかな?
基本的に医者は嫌い。
良い思い出がなく嫌な思い出ばかりあるから(爆)

病院選びは難しい。

係りつけにしたい良い小児科は遠いから残念だ。

別窓 | 育児・育自 | コメント:0
寝たっ!
2012-03-07 Wed 21:47
今日は仕事帰りに役所へ行ってきた。

認可保育園入所に必要な就労証明書を提出するべく。

毎回感じるのはいや~~~な対応だなってこと(;--

接客業とはいわないが窓口対応してるんだからもっとテキパキやってくれよ!!

週5日勤務で提出してて18日出勤の月を「どうしてですか?」と指摘されたが


年末年始でお休みなんじゃ~

お陰で給料少ないんじゃ~ボケっ!


って言いたかったけど(笑)

風邪で休みました・・・って言ってしまった(><)



2月の出勤日数も指摘され


親子でインフルエンザになりましたので・・・って言ったけど。

2月がめっちゃお給料少ないっじゃ~~ボケっ!



ってか、なんでこんなに細かく聞くの???

もう認可決まったんじゃないのわたし???


まぁ~いいわ・・・・





昨日、寝かしつけをしていたら娘ちゃんが

一人で寝るからママあっち行って!って

言われました@@



まさか、ひとりで寝るわけがないと家事を少し済ませて

寝室のぞきに行ったら



寝てたっZZZZzzzzzz(--)


しかも今夜も寝てたっZZZZzzzzz(--)







明日で2歳9ヶ月になる娘ちゃん。


自立早そうです。

そこは私に似てないです。



寝かしつけを1時間かかかってそのまま一緒に寝てしまって寝落ちコースが多々あり

ねむねむモードでなんとか復活しながら家事をやるのが(明日の準備など)

とってもしんどいときがあったので寝かしつけが早くなくなって

一人で寝てくれないかな・・・って思っていたのに今はなんだか


と~~~~~っても寂しい気分です(TT)


ママのぬくもりはもういらんのか?臭いからなの?(笑)

こうやって子はどんどん成長し、親離れするんだね。






別窓 | 育児・育自 | コメント:0
また…
2012-03-04 Sun 22:55
ひな祭りの日に春から新しく通う保育園の面談、健康診断がありました。

新しく出来る保育園でまだ工事も終わってない。

ぶっちゃけ不安だらけ!

見学して決めれたら良いのになんもないので系列園の見学しかできず。
ってか系列園を第一希望にしてたのですがダメでした。
そこの園長の考え方に好感を持てたから入れたら良かったけどなかなか難しい。
まぁ、認可に入れただけでも有り難いのだから…

保育園が決まらなきゃ仕事探しも仕事もできんわけだが 仕事が決まらなきゃ保育園にも入れない。


本当に矛盾。



一時は一時保育を利用してパート探し、パートにでれたらと考えていたが一時保育すら空きがなかったのだ。
タイミング良く待機児童の通う保育園に入れたから良かったけど・・・

キャンセル待ちでは仕事の面接にも行けんし働くことさえ不可能。

認可外の空きはあったけど保育費が高い(>_<)

働きたくても子を預ける環境がなければ働きに行けないなんて…



生活に関わることゆえ
本当にどうにかならんのか?と思う(-_-#)

我が地区に新しい園ができているものの入れない方も
ぎょうさんいるんだから全然数が足りてないんだよね。


今の保育園になんだかんだ慣れてしまったから転園は不安だらけだし、
慣らし保育が2週間もあるからまたまた会社を休まざるえない(┳◇┳)


はぁ…


社員に言いずらい(-_-#)

派遣ママさんにも言いずらい(-_-#)

でもしゃーない!

慣らし保育は必要!




別窓 | 育児・育自 | コメント:0
ワーキングマザー
2012-02-27 Mon 21:47
ワーキングマザーって言い方は自分には当てはまらない気がする。

いちを働いてはいるが派遣パートだし。
わたしがイメージするワーキングマザーはバリバリ働くママさんだから!
バリバリフルで働きながら子育てをしてる世のママさんってどうやって仕事をしながら育児しているのかな?

一番気になるのは子が病気のとき(>_<)

女の子は男の子より強いと一般的にはよく聞くがうちの娘ちゃんは赤ちゃんのときからしょっちゅう熱出し風邪をひいてきた。


最初はすんごいパニックに陥ったが今では、またか…と思えるほどになった。


がしかし

働きだしてからは、またか…ではすまない!

熱がなければ多少の鼻水や咳があっても保育園へ行ってるが熱が微妙なときほど迷う。


預けてもお迎え連絡が来るだろうな~とハラハラヒヤヒヤしながら仕事をしている。

まさに今日がそうだった(-_-#)

2月は風邪からインフルエンザになりそしてまた風邪をひいたみたいで鼻水タラタラ出始めた(爆)熱は微熱で収まったから良かったがまだ油断は禁物だ。

インフルエンザAのあとにBになるかたもいるし、それだけは本当に勘弁だ!!


たかがパート、されど何社も面接して採用されたパート。この先長くは契約できそうにはない仕事だがわたしなりに頑張っているつもり。

でも子が病気のときはどうしても休まざるえない。

うちには頼れる親、姉弟もいない。
地区には病後児保育(病気した後)は電車二個乗り継げばあるが 病児保育はない。
わたししかいない。

わたしみたいなママさん、世の中にきっと沢山いるはず。


みんなどうやって乗り越えてるのかな?


働くママには理解ある職場とは言えないが(チクリチクリは言われる)きっとまだマシな方なんだと思う。

それでも肩身は狭い(-_-#)


2月あと2日。

乗り切れますように!

娘ちゃんの風邪ひどくなりませんように!


別窓 | 育児・育自 | コメント:4
| ユノユノLOVE 育児奮闘中にちょっとだけ東方神起な生活 | NEXT